冒険キッズ ウインターチャレンジャー

 1月9日にネイパルあしょろ主催の冒険キッズ ウインターチャレンジャーの一環として小・中学生が北海道演習林を利用しました。小学5年生~中学3年生までの22名が参加しました。

 積雪が残る林道でのスノーハイク体験から始まり、広葉樹の丸太切りなどを行いました。のこぎりを使うのは初めてという参加者もいましたが、切った木材は後日の工作で使用する材料となるため、自分が希望するサイズを考えながら集中して作業していました。
スノーハイクでゲートに到着

切っ先に集中

 後半では森林内を散策し、動物の足跡を観察しました。今年の足寄は降雪が少ないため、足跡の周囲が融けたような古いものが多かったのですが、大きさと軌跡からどんな動物が付けたものか想像を膨らませながら歩きました。エゾシカやキツネと思われる足跡や、川の近くでは小さいネズミの足跡が多くみつかり、参加者からは歓声が上がっていました。
足跡もいろいろあるよ

この足跡は?

2019.01.17 yamauchi