北方圏森林管理学

2018年8月27日(月)~9月1日(土)に「北方圏森林管理学」が開講されました.この講義は九州大学農学部地球森林科学コースの3年生が,北海道演習林で受ける講義です.福岡ではみられない亜寒帯林や冷温帯の落葉広葉樹林の生態,さらに十勝のカラマツ人工林とその利用について学びました.


初日は帯広のカラマツ製材工場の見学をさせていただきました.
 2日目は足寄町町役場にてペレット暖房設備の見学をさせていただきました.
 足寄町内にあるペレット工場の見学もさせていただきました.
その後,演習林に戻って樹木名を覚えます.
 3日目からはその知識を生かして樹木の種類や大きさを調べました.
4日目からは落葉広葉樹林の生態について学びました.
 演習林に戻って解析・発表です.
 5日目は雌阿寒岳登山です.アカエゾマツ純林を見学しています.
山頂に到着しました.あいにくの霧でしたが,みなさん元気に登頂しました.
1週間お疲れ様でした.
2018.9.15  Chiwa