2019年度北方圏森林管理学




            




8月19日(月)~24日(土)の日程で北方圏森林管理学を実施しました。今年度は学生10名に参加いただきました。

初日は、カラマツ製材工場を見学しました。
2日目は、足寄町役場のペレット暖房施設の見学。
芽登にあるペレット工場の見学をしました。
 
その後、演習林内で樹木学実習。木の名前や葉っぱの特徴を覚えました。
事務所に帰って樹木テスト。
3日目は、広葉樹とカラマツ人工林の調査を行いました。
午後からは、足寄高校の進学志願者の生徒たちと意見交換をしました。



 
4日目は、自然林保全区の散策をしました。

午後からは、雌阿寒登山。残念ながら時間の都合で4合目までの登山となりました。






最終日は、阿寒湖畔エコミュージアムセンターの見学に行きました。

オンネトー周辺の森林を散策しました。 

事務所に帰って、森林調査のデータをもとに各班ごとに発表を行いました。


 今年度は天候が悪く、予定していた実習内容ができない日もありましたが、皆さん怪我無く無事終了することができました。
                                                                                                 2019.8.28 kaji