3年ぶりの森林科学入門-夏の北方林コース

9月5日から9日にかけて九州大学の1・2年生を対象とした学生実習が北海道演習林で行われました。前月に実施された北方圏森林管理学実習と同じく3年ぶりの現地開催となりました。

学生たちは北海道演習林や町内に位置する雌阿寒岳をフィールドとして,「植生」や「土壌」,自然と人間関係の関わりについて学び,フィールド調査とデータ解析,グループ討議を行いました。

フィールドを歩く練習


演習林で植生や土壌の解説

雌阿寒岳登山と解説

雌阿寒岳は快晴でした

班別調査(キノコ調査)

班別調査(オオバボダイジュの種子散布調査)

班別調査のプレゼンテーション

実習のひとコマ(昼食の十勝豚丼)

期間中は雨に見舞われることもありましたが,学生たちは熱心に実習に取り組んでくれました。参加された学生とスタッフの皆様,お疲れ様でした。

2022/09/30 ogata