小学校・中学校・高等学校の総合学習

 1011日に足寄高校の皆さん、14日に足寄中学校の皆さん、18日に足寄小学校の皆さんが、総合学習の一環として北海道演習林で林業体験学習を行いました。

ノコギリを使って枝打、除伐、間伐作業をしたり、樹木や自然のことについての話を聴きながら林内散策をしたりと、普段はあまり接する機会のない山での体験は貴重なものとなったのではないでしょうか。

高枝ノコで4m枝打作業を体験(高校生)


主伐木を育てるための間伐作業(高校生)


手ノコでの2m枝打作業の体験(中学生)


しっかりと説明を聴いて安全に作業ができました(小学生)


小学生は剪定ばさみでも枝打作業を体験しました(小学生)

皆さんヘトヘトになりながらも、一生懸命に作業を行っていたのが印象的でした。

この体験を通して、山が今までよりも身近な存在となれば良いなと思っています。

体験学習に来られた皆さん、お疲れさまでした!

2022.10.31 fujiyama