新年明けました

 年が明けてからすでに2週間が過ぎましたが、新年のご挨拶です。
ここ数日の足寄は雪の影響は無いものの気温が下がり、-19度を下回っています。朝から外の空気を吸い込むと鼻の奥がツンと痛みます。 エゾムラサキツツジも葉を丸め、縮こまっている様が寒そうです。
エゾムラサキツツジ

 雪は少ないくらいで、南斜面ではかなり地面が出ています。北斜面も少なめで、先日調査をしたシラカンバ学術参考保護林は”すね”ほどの雪でしたが、慣れた職員は軽快に飛び跳ねて、予定より早く調査を終わらせることができました。

シラカンバ学術参考保護林の看板。奥にプロットを設置している。
  林床に生えるミヤコザサは頭が見えており、寒い思いをしているようです。先枯れが心配です。
人間もインフルエンザが流行ったりと、大変な時期です。体調を崩さないよう、お気を付け下さい。
2018.01.15 yamauchi