足寄小学校の総合学習

  爽やかな秋晴れの10月1日に北海道演習林にて足寄小学校の総合学習が実施されました.この課外授業では身近な人工林に入り森林の環境や林業の仕事の一部を体験し、山や森林についての関心を深めてもらいました.今年は森の中の散策とカラマツ人工林で低木や雑草を除去する除伐を行いました.昨年と比べてカラマツがだいぶ大きくなってしまいましたが,足寄小学校の生徒さんも元気いっぱいで取り組んでくれました.


学習前の挨拶
職員から注意事項を聴きます.
職員や森林インストラクターの指導のもと,枝打ちにチャレンジ.

皆さん熱心に除伐と枝打ちに取り組んでくれました.
樹の周りがきれいに片付いていきます.
怪我無く無事に作業を終えることができました.

                             2019.10.16.   Nakamura